Kashibuchi’s blog

勉強のこと、趣味のこと、日々のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

やりたいことメモ(備忘録)

アプリを作りながら勉強したい なんのアプリ? 稼働時間入力アプリにしよう 実現したいこと ログイン機能 プロジェクト名を入力して登録 登録済プロジェクト名を選択して時間計測 カレンダーから週毎、月間の累積稼働時間を参照 計測した時間を修正 やること…

書籍の感想「テスト駆動開発」

shop.ohmsha.co.jp 以前、私が参加しているJavaのサロン(で合ってる?)JPINにて読書会があり、そこで感想を共有したのですが、業務を通じて自分の中で改めて持った感想をここにまとめようと思います。 まず、やってみよう 読み終えた最初の感想は、自分一人…

仕事での開発で感じたこと

はじめに ようやっと業務でJavaのソースを触れる、単なる修正ではなく機能追加を行うので構造を考えて実装ができる、ということで喜んでお仕事しましたが、既存のソースで気になる点があるため、自分ならどう作るのか考えをまとめることにしました。 ただし…

JJUG CCC 2022 Fallにオンラインで参加しました

今までは視聴して手元のメモに書き留めるのみだったのですが、 折角オンラインでセッションをしちょいうできるのなら、見ながら記事を書いてしまえ、と思いやってみます。 AWS環境におけるSpring BootアプリケーションのCI/CDをCircleCIで構築した話 視聴を…

宿題

www.gartner.co.jp 簡単に喋れる程度には理解しておきたいなあ。 記事にしたい。

気になるスライド資料やブログ記事のまとめ

命名とか irof.hateblo.jp ↑こちら、データの名称の参考に。 Docker Docker怖い。書籍買って読んだけどよくわからないんだもの。 でもそろそろやらないと。 leap.jfrog.com zenn.dev テスト関連 veriserve-event.connpass.com ↑参加していないけど、こちらの…

2022 JJUG CCC Spring メモ

視聴しなかったけど、こちらのセッション資料で気になる点が。 speakerdeck.com 39ページ目で、「BCryptPasswordEncoderが遅い」「BCryptPasswordEncoderを使用せず自前実装に切り替えたところ1500msから350msまで改善」とあるけど、暗号化やハッシュ化回り…